カテゴリ:*お茶のお稽古( 26 )

ウェスティン派遣講師

裏千家より派遣講師として半年間
大阪ウェスティンホテルお茶室でのお稽古が
ほんじつ最終日です。。
皆様続けて茶道されるとのことで本当に嬉しい~(^.^)
今日のお菓子は『名月』。。

お一人でも多くの方に茶道の楽しさ素晴らしさを
知って頂いて、ご一緒に楽しみたいです~(*^^*)
和菓子とお抹茶も(笑)
e0236480_17293829.jpg

by karensalon | 2016-09-15 17:24 | *お茶のお稽古

チャリティーお茶会

  3月に大阪美術倶楽部でチャリティーお茶会があり
私たちの担当は立礼席に決まりました。

その日の為にお稽古頑張ってます(^^♪

e0236480_23272515.jpg


2月からは先生の新しいお茶室でのお稽古が始まります。
とにかくすごいお茶室出来上がりました 楽しみです~(^^♪
by karensalon | 2016-01-28 23:28 | *お茶のお稽古

台天目

今日のお茶のお稽古は
台天目

素敵な時間でした(^^♪

e0236480_2357410.jpg


今日一日に感謝して  おやすみなさい  かれん(^^♪
by karensalon | 2015-06-10 23:58 | *お茶のお稽古

研究会

いくたまさんでの研究会で社中4人舞台にあがりました~
緊張~~でもすごく楽しかったです
いっぱいお勉強になりました(^^)

後ろ姿だけ~ 真ん中が私です(^.^)

e0236480_18304115.jpg


ぽっちゃりしてるよね~ 頑張らないと!
by karensalon | 2015-05-19 18:31 | *お茶のお稽古

 10月4日   晴天の中   お献茶式に行って来ました(^^)

e0236480_1441863.jpg


Mちゃんちの猫ちゃんそっくりな子がいました~ 

学生さん達のお点前が初々しくて新鮮でした  初心・・・  思い出しました(^^)
by karensalon | 2013-11-27 01:46 | *お茶のお稽古

京都建仁寺での献茶式

 単衣で出発~ お献茶式も お茶会も本当に素晴らしかったです❤

心洗われる一日でした(^^)


e0236480_21591768.jpg


来月のお誕生日お祝いにするね~と買ってもらった単衣の訪問着♪


「毎日誕生日やろ  なぁ~ちぃ(猫)←ちぃにいつも私の悪口を言う」


と言われました(笑) たしかに!(^^)!

幸せな毎日に感謝してます! 本当に❤(^。^)❤
by karensalon | 2013-06-05 22:04 | *お茶のお稽古

春のお茶会

   生玉さんでの楽しいお茶会も無事終わりました(^。^)

2日間で約600人のお客様  私は4回お点前させて頂きました♪

お天心席とお茶席を行ったり来たり 大変でしたが 本当に楽しいお茶会でした

殿方が勢ぞろいでのお運びも かっこよかったよ~~ その殿方に交じっての

お運びも頑張りました(*^_^*)


e0236480_0292092.jpg


ミシュラン星獲得店のご主人様たちもたくさんお見え下さいました(^v^)

日ごろ一緒にお稽古頑張ってる社中のみんなと息を合わせ
力を合わせての今回のお茶会は 大成功に終わり たくさんの方々から
本当に楽しかったよ~とお声をかけていただき、お点前綺麗でしたね~の
お声掛けには涙が出そうになりました。

これからも茶道楽しみながら頑張ってまいります~~(^v^)

M先生 本当に本当にありがとうございます!(^^)!


追記  今回順ちゃんは着付け担当で2日間共お手伝いさせて頂きました❤
                
                           お疲れさまでした  ありがとうね❤
by karensalon | 2013-04-12 00:38 | *お茶のお稽古

お茶会前に

  先週土曜は神戸のHさん宅にてお茶会のお稽古してきました(^v^)
炭の香りが心地よく この薄明かりの中での気持ちのいい時間~ でもお稽古は真剣に!(^^)!

楽しかった~~♪

e0236480_0225339.jpg

by karensalon | 2013-04-12 00:23 | *お茶のお稽古

近畿地区大会

裏千家 近畿地区大会が京都で2日間行われ、お家元のお話や、つどい、懇親会が京都国際会館とグランドプリンスホテル京都にて

今日は大徳寺でのお茶会で 約3千人の参加者(^v^)

楽しい楽しい2日間でした。 昨日も着物で京都へ、今朝も日の出を見ながら着物で京都へ
早起きは3文の得と 昔の人は上手にいいはる~ ホントその通り❤

いっぱい素敵な事がありました(^v^)

さっき帰って来て お風呂にゆっくりつかり、たまってた日記を一気にアップ~(^。^)
ほっと一息の気持ちいい時間です❤

e0236480_16313926.jpg
e0236480_16314351.jpg
e0236480_16315919.jpg


昨日は白地の着物に黒の帯 今日は桜色の着物に銀の帯で楽しんで来ました(^v^)

4月は大きなお茶会があるので社中一同気合いを入れて頑張らねば!!
心のこもったお点前ができますように・・・(^。^)


明日からの一週間も 楽しもう~~~!(^^)!


幸せな毎日に感謝して・・・  かれん♪
by karensalon | 2013-03-17 16:37 | *お茶のお稽古

支部の初釜

 大阪美術倶楽部にて支部の初釜に行って来ました~
いつも私達は一席目に入ります~ 朝は早いけど 後一日がゆっくりできて

一席目はやっぱり気持ちいいですね~  

お茶会の写真はNGなので、点心だけ~♪携帯でパチリ 美味しかった~


e0236480_021470.jpg



幸せな日々に感謝して  おやすみなさい~♪
by karensalon | 2013-01-21 00:04 | *お茶のお稽古